まさログ

自宅環境を中心に、気になることをつづります

携帯プランの見直し

最初の携帯は学生時代にバイト先の人から携帯(ムーバFⅢ)を譲ってもらいました。 当時は010の9桁で後の番号もなかなか覚えがいい番号だったので、ずっとDocomoから乗り換えずにここまで使ってきてます。

前から携帯プラン変更を考えてはいたものの、ウルトラシェアパック30を家族で共有し、自分が主回線契約という縛りがあり踏み出せずにいました。 ちょうど、家族の携帯が古くなり買換えと合わせて、キャリア変更を行うタイミングになったので、重い腰をあげて自分のプランも見直しようと思います。

今さら感いっぱいですが、携帯プラン見直しについて備忘録として書いていきたいと思います。

現状の利用状況

通信関係はDocomoでほぼ揃えていて、1ヶ月で約15,000円程度使ってました。

  • 携帯:Docomoカケホーダイ、ウルトラシェアパック30
  • データ通信用:IIJmio ミニマムスタートプラン タイプA
  • 自宅回線:Docomoフレッツ光 戸建て

プラン見直し要望と課題

プラン見直しでの要望や課題についてまとめてみました。

データ通信

  • 直近1年のデータ使用量は7~10GB程度なので、この容量は必ず確保したい。
  • 動画は外出時はそれほど見ないが、Daznでサッカーをライブで見たい時もあるので、多少の余裕が欲しい。
  • 時々、仕事でのデータ通信がなくて自分の使うケースがあるので、余裕のあるデータ容量にしたい。

Dazn

  • 990円時代に契約しててDazn for Docomoでの割引は大きいので、携帯プラン変更をしたとしても維持したい。
  • または、携帯料金との総額で下げられるなら、通常価格でDaznを再契約するのはあり。

通話

  • 昔から仕事用の番号としても使っていたので、通話はある程度必要となる。
  • Web会議ツールの利用が増えたので長時間通話は少なくなったが、10分以上会話するケースもある。
  • 今のプランが通話定額で、時間を気にしなくていいので、できれば同じような通話定額プランがいい。
  • できれば、仕事用とプライベート用の番号を分けたい。

タブレット

  • iPad miniIIJmioのSIMを入れていて、利用量は少ないが外出時の使用は便利なので、そのまま使用したい。

自宅回線

  • 自宅回線も価格を下げれるとありがたい。
  • 自宅回線はIPv4(PPPoE)接続で、外からVPN接続をしてるので、アクセス環境はそのまま残したい。

見直し方針

最近、Docomoの通信品質がとても悪いニュースは出てますが、自分も勤務地が都内なので影響を受けてます。 auSoftbankに変えたいと言う積極的な理由も見いだせず、携帯回線はDocomo系にしょうかなと思います。

Docomo系であれば、MVNOよりMNOの方が、気持ち的な安心感もあるので、データ容量と価格からahamoで決めようと思います。

2回線目を用意するかどうかは、次回以降に考えたいと思います。